2013年12月4日水曜日

育児ノイローゼ。

・・・ではないと思うけど(||OдO||)


こども6は、びっくりするくらい手のかからない子です。
生後1か月になる前から生活リズムが整って、
今では、毎日夜8時から朝6時(~7時半)まで寝てくれます。
もちろん、途中に授乳タイムはあるけど、
「むにゅぅ~」と言いながら、体をくねくねする合図をするだけで、泣くこともぐずることも無し。
目を閉じたまま、おっぱいを吸って、お腹いっぱいになると自然と寝てくれます。
もちろん、添乳。
なので、本当に楽(o・∀・o)

起きている昼間も、
少し月齢が大きくなってきたので、
ベビーベッドに吊るしたおもちゃで遊んだり、一人でおしゃべりしたりと、
勝手に遊んでくれる時間が長くなりました。

成長面でも、全く問題ないし、健康そのもの。

だから、こども6に全く原因はないのです。

だけど、
だけれども、
なぜか不安定な精神状態。

いつもというわけでは、ないのです。
むしろ、いつもは、全くフツーで、
こども6と楽しく遊んで、たまには一緒に昼寝をして、外出もできる。

それが、時々、
ストン、と
心が落っこちてしまうんです。


一番の原因は、義母の死だと思っています。
それだけが理由なのか、やっぱり産後のホルモンバランスが影響しているのかはわからないけど、
訳もなく、不安で不安で仕方なくて、涙が出ます。

今の生活において、具体的に何が不安というわけでなくて、
ただ、しいて言うなら、
死は、あまりに突然やってきて、
そして、思った以上にすぐそこにある、ということに対する不安。

それに、
こども6(というか赤ちゃんという存在)の余りの頼りなさが、オーバーラップして、
この子を失ってしまうのではないか、
という恐怖。

考えても仕方ないことだし、
そんなことは、無いはずだと分かっているのに、
どうしても打ち消すことができなくて、
時々、眠れぬ夜を過ごしています。


ありがと。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿