2013年11月20日水曜日

初めての発熱。

先週@12日の出来事です(;^ω^)


先週のヒブに引き続き、今週は肺炎球菌の予防接種。

今週は、日曜に義母の四十九日法要で夫の田舎へ行っていたこともあり、延期しようかとも思いつつ、本人の体調もよさそうだし、決行。


待合室にて、
隣に座るおじ(い)さんに話しかけられる。

「変なこと聞いて良い?」
・・・は、はい。
「赤ちゃんって、どうやったら具合悪いかわかるの?」
まだ、具合悪くなったことないんで、よく分からないんですけど・・・。
でも、いつも抱いているから、熱が出ればすぐわかりますね、きっと。

などと、テキトーに応える(≧▽≦)
まぁ、確かに、どこが痛いとかは分かんないもんね(;^ω^)


肝心の予防接種は、
今回も、注射針が入った瞬間だけ
んぎゃー(´;д;`)
と言ったものの、すぐにケロッと(*≧∀≦)

帰宅後も体調に変化なく、今週は2回目だしお風呂も大丈夫かなと思って、
普通に入れて就寝。
午後7時半。

いつもより早く寝ついたけれど、この時点までは特別体調の変化もなく、ぐずりも全くなし。

夫が10時過ぎに帰宅。
こども6の様子を見に行って
「なんか熱っぽくない?」

んー、そうかな。
どうだろう。
そんな気もするけど、そうでもない気もする。

念のため、体温を測ると。
38.9℃

おぅ(*`ロ´ノ)ノ
分からなかったよ(´-ω-`)
こども6、そして、見知らぬおじ(い)さん、こんな母で、ごめんよ(;´・ω・)

体温は高いものの、ぐずってはいないし、
おっぱいをくわえさせると、普通に飲む。

この日は、急激に気温が下がったこともあって、夜間救急も不要なら連れて行きたくない。
んで、大阪府の受診相談電話にかけてみる。

そこで言われたこと
・生後2ヶ月でこの体温なら、通常は即受診レベル。
・肺炎球菌ワクチンは発熱しやすい。
・肺炎球菌ワクチン接種したなら、様子見て良い。
・ただし、以下のようなことがあれば今夜中でも受診を。
1.ぐずっている
2.おっぱいを飲まない
3.ぐったりしている

今のところ、こども6は、どれも大丈夫。
若干眠りが浅い感じはあったけど、明け方体温を測ると36.8度まで下がって一安心。

問題は、次のワクチンをどうするか。

肺炎球菌ワクチンについては、発熱するのが当たり前(だから気にする必要ない)と言う見解と、1回でも発熱すれば(次はもっと副反応が大きくなるかもしれないから)やめるべきと言う見解があるみたい。

どうしてあげるのが一番良いのか、やっぱり予防注射は難しい(。-`ω´-)ンー

にほんブログ村 マタニティーブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿