2013年10月3日木曜日

一ヶ月検診

こども6が誕生して、一ヶ月。
長かったような、早かったような・・・。

とにかく、いろいろあった一ヶ月でした(´゚д゚`;)
その話はまたおいおい書くとして、昨日、一ヶ月検診に行ってきましたε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

まずは、こども6の乳児健診。
体重:3490g→4560g
身長:49.8cm→55cm
どちらも成長曲線の上限ちかく、特に体重( *´艸`)

順調すぎる位、順調に成長中です( ^∀^ )

妊娠中、一度も母親学級(ファミリークラス)に出席せず、
臨月に入ってからは、一日3回やるように言われたおっぱいマッサージも、このHPをみて
テキトーに何回かやっただけだった私ですが(・´ω`・)

なぜか、出産直後からあふれるおっぱい(*≧∀≦)
助産師さんからは「おっぱいマッサージ頑張ってたんですね」と感激され、「えぇ、まぁ( *´艸`)」と答える私・・・。

これまで一度も人工乳を足すことなく来ています。

んで、小児科の先生にも
「母乳だけでこれ(こども6の巨大化)は、凄いっ∑(゚ω゚ノ)ノ」
と言われる始末(≧ω≦ )

こども6の食欲と吸引力のおかげ。
大変ありがたいことです。

ただ今、乳児湿疹の真っ最中ではありますが、
先天性の代謝異常検査も含め、特別な問題はなく、
母子手帳にも
【健康です。】
と書いてもらいました( *´艸`)
よかった、よかった。

あ、こんな子です。
ピンクとか似合わな過ぎ(≧ω≦ )















で、私の検診。
こちらは、いろいろ問題ありなのですよね(´-ω-`)

と言っても、たいしたことではないのですが、
まず、
悪露が止まらない(´;д;`)
それから、
謎の出血(||OдO||)
あとは、
内臓下垂(||-д-)
さらに、
胸のしこり(・´ω`・)

が、今の悩み。

悪露は、
退院後、5㎝くらいの塊が2回ほど出て、生理2日目のような出血が2回あって、
その後もなんか挟まっているような気持ち悪い感じが続いて。
シャワーを浴びたときに、何かが出ていたので軽く引っ張ってみたら、
手のひら大の胎盤の残り的な物が出てきてチョーびっくり(*`ロ´ノ)ノ

慌てて受診するも、もう残っている塊はなさそうと言われたし、実際、その後は出血量も激減したけど、未だに鮮血が続いています。

出血量的には、全然たいしたことないんだけど、一カ月以上ナプキンを手放せない生活ってのは、精神的にしんどいですね(-_-)

少しでも気分を良くしようと、久々に布ナプを使い始めました。
まぁ、気休めです。

昨日の検診でも、悪露は凄く個人差があって2カ月続いても普通と言われたので、今しばらくは我慢のようです。

謎の出血はたぶん尿道からと思うんだけど、
出産時導尿をしたせい?
膀胱炎という感じではないし、こちらも様子見。

それから、
内臓下垂。
私的には、これが一番きついかな。
横になっていたり、座っていれば全く何でもないんだけど、
立つと、特に膀胱が押し出されるような感覚があって、
それが痛いっ。゚(PД`q。)゚。
だから、動きたくないんだよね。
もう床上げも過ぎたというのに、ダメダメな主婦です。

ネット情報によると、2ヶ月くらいで改善すると有るので、時間薬かな。
子宮底筋を鍛える運動?は、続けています。

あと、肝心の胸のしこり。
ここ暫く、ストレスや疲労がたまる生活だったのに、食事にまで気が回らなくて、
さつまいもを揚げたお菓子(かりんとうみたいの)をバクバク食べたら、途端にしこりができました(・´ω`・)

完全に、私があほなんだけど、
出来てから、まずいことをしたことに気づきました( ´-ェ-` )シュン

昨日、助産師さんに暫くマッサージしてもらったけど、
「これは手ごわいわ~」と言われてひとまず終了。

今のところは乳腺炎にはなっていないので、ネットで話題のハーブなどを買ってみました。
で、いろいろ工夫しつつ、改善するのを待っているところです。


何やら、長くなってしまった(;´・ω・)
そんなわけで、引き続き、高齢出産の後遺症は続いています・・・。

母は、つらいぜぇ(*>∀<)
にほんブログ村 マタニティーブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿