2015年1月30日金曜日

人工授精1周期目*その3*

1月29日 D13 今周期3回目の通院

採精
人工授精
説明
注射

【採精】
10時20分クリニック予約。
基本、自宅採精推奨だけど(採精質が1室しかない)、絶対クリニック採精の方がいいと思うので、夫のみ先にクリニックに行ってもらう。
前回(こども6の時)もそれで成功したしね。
こども6と私は、スポーツ教室へ。

【人工授精】
12時過ぎ、こども6とクリニックへ行き、夫と交代。
受付&トイレを済ませるとすぐに呼ばれる。
内診室3へ。
隣の内診室2の人は、これから卵管造影をするらしい。
うー、こちらまで緊張する。と同時に、約3年前を懐かしく思い出す。
下半身裸のまま、卵管造影が終わるまでしばし待たされる。いいよいいよ、ゆっくりでね。

2人目待ち1回目人工授精
内膜14.5mm
相変らず、内膜の状態はとても良い。
卵胞(左)はすでに消失。排卵直後ということらしい。
人工授精は、器具で固定→消毒→挿入→器具外す。こんな流れでほんの数分。
その後3分内診台に寝たまま待つ。

【説明】
診察室にて、人工授精の説明。
「排卵後卵子は、12~24時間は生きているので、ちょうど良いタイミングだと思う」と言われる。
確かに昨日の昼過ぎの時点では、まだ排卵していなかったわけで。
ただ、12時間だとすると厳しいかもね。

精子の運動率が若干悪いことを指摘される。
ただし、「人工授精では問題ない程度」とのこと。
昨日の深酒&暴食が問題か。
精液量:2.0ml
精子濃度:41.5×10⁶/ml
運動率:31.3%
直進運動性:A

【注射】
hcg5000

【会計】
22,360円

【処方薬】
・ルトラール10日分
・フロモックス3日分


診察室を出る間際に院長から
「おじう。さんは、マフラー沢山持ってるんですね」と言われる。
そういえば、今日も昨日も(多分その前の2回目の初診も)外すのがめんどくさいので、マフラーをしたまま内診してた。もちろん診察も。
院長の意図が分からずいると、
「昨日のは、ヴィトンですよね?」
「あれ、凄く格好いいですね。いいな~と思ってたんですよ」と。

なるほど、そういうことかと納得して、
ありがとうございますとお礼を言ってから、今日のは、UNIQLOです、と答えるとちょっと驚いていた。

院長先生は、こういう軽口を叩いたりすると思っていなかったので、少し意外。
それだけ私がベテラン患者になったということかな(*>∀<)

【次回予約】
1週間後くらいに予約をと言われる。
2月4日(水)午後4時30分予約を取る。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村

なんかわからんけど、ずっとログインできなかったブログ村に入ることができたので、バナー付けました。
んなわけで、改めてよろしくお願いしまっする。

0 件のコメント:

コメントを投稿