2014年11月17日月曜日

断乳2日目(その2)。

7時過ぎ、
抱っこひもで朝寝。
いつもと同じ。ぐずりなし。

1時間で起きる。
あと30分寝られたら違ったのだろうけど、少し機嫌悪い。
暫く、リビングに出しっぱなしにしてあった毛布の上で、寝ていれば?と言ってみたけど、
いやいやと首を振るので、
公園行くからお着替えしよう、で、やっぱり持ち直す(o・∀・o)

9時過ぎるのを待って公園へ。
公園で乳痛がつらすぎてこども6の相手が出来なくてはマズイので(滑り台から落ちるとか)、
少しだけ圧抜き。

ほんとうは、こんな風にちょこまか絞るのが一番良くないんだろうな。
でも、仕方ない。

もともと出過ぎるタイプなのだし、
人よりゆっくり行ったっていいじゃないか。
と、自分を納得させる。


9時半から10時半まで公園。
乳痛はかなりつらかった。
この際外見は構っていられないので、
おっぱいの上に濡れタオルを置いて、その上から授乳用ブラ。
世の人は、どんだけ爆乳?!と思ったことだろう(*≧∀≦)
そんな格好でも、比較的目立たないので、今の時期でよかったかも。

10時半過ぎ帰宅。
あまりの乳痛にまた圧抜きをしてしまう。
余所のブログを見ると1回50cc位は搾っていいらしい。
なら、これまでよりずっと搾れる。

夫が2時過ぎに帰ってきてくれるというので、
それまでは搾らない!と心に決めて、
少しだけ多めに搾る。
量が分かるように、コップに取ってみたけど、実際とれたのは30ccほど。
でも、搾っている途中で反対側の乳から、ぽたぽた漏れ続けるので(*>∀<)
50cc位は搾ったのかもしれない。

11時。
こども6に昼ごはんを食べさせる。
私もようやく本日の1食め。
朝は、乳痛(と食事は制限した方がいいという情報もあって)で食べられなかった。

12時半。
こども6昼寝。
いつも昼寝は、ベッドでアザラシちゃんと、
勿論ぱい付き。

今日も、寝室に誘われたので、
一緒にベッドに入ったけど、
おっぱいを求めることもなく、
こども6はすぐにベッドを降りて行ってしまった。

その後、ぐずり始めたので、エルゴ登場。
痛む乳に顔をつけられると、さらに痛いんだけど、何とか耐える。

あ~、もう搾りたい。
でも、こども6を下すまで、何とか耐えよう。

午後1時半過ぎ、夫帰宅。
その音で、こども6が起きてしまう。
ほんとうはもう少し寝て欲しかったけど、夜早めにぐっすり寝てくれるなら、この方がいいのかも。

再度、圧抜き。
3時間ほど寝るつもりだったので(昨晩は張りと痛みで、うとうとしかできていない)、
少し多めに搾る。

2時半ベッドへ。
4時半、外出から帰宅した夫とこども6に起こされる。
こども6は、やっぱりちょっと眠くておっぱいを欲しがったけど、
猫ちゃんになっちゃったんだよね、で納得。
夫に夕食を任せる。

暫くベッドで横になっていたけれど、乳痛と張りで寝ることはできず。
5時半まで我慢して、圧抜きをするため洗面所に。

だけど、ブラを外してみると、
意外にも、ガチガチでどうしようもない、という状態には至っていなかった。
かなりホッとする。

これならもう少し我慢できる。
乳を冷やしていた濡れタオルだけ交換して、少しだけ夕食をとる。

6時
こども6入浴。

きょうも一緒に寝ようと言われると思ったので、
ここで圧抜き。
最低4時間搾らないことを目標に、気持ち多めに搾る。
これまでは、
搾った後も、ぽたぽたぽたと母乳が垂れていたけれど、
今回は、
ぽたっ、ぽたっ
まで。

6時半過ぎ。
歯磨きをして寝室へ。
やっぱり私と一緒に寝室に行きたいという。
昨日同様、夫と2人がかりで寝かしつけ。

こども6は、
一度もおっぱいを欲しがらなかった。

こども6の本当の気持ちは、分からないけれど、
おっぱいが欲しいなと思う時は、
ムーチョ(顔と顔をくっつける)をして気を紛らわせているように思えた。

彼女にとっての断乳儀式は、もう峠を越えたのかもしれない。
あとは、私。
相変らず、おっぱいはガチガチで痛い。
でも、
薬を飲むほどではないし、我慢できない痛さではない。

気を紛らわせるために、久々にテレビをつけた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿