2015年2月5日木曜日

橋本病の確定と治療開始。

通院再開時に一通り行った検査で甲状腺機能低下症の疑いが出たので、橋本病か否かの血液検査を追加で行っていました。
結果は、やはり橋本病

抗甲状腺ペルオキシダーゼオ抗体なるモノが、16IU/mlが基準のところ393IUでした∑(゚ω゚ノ)ノ

ところで、
橋本病の症状を調べてみると

低体温、冷え性、皮膚の乾燥、無気力、脱毛、物忘れ、体重増加、疲れやすいなど。
らしい。

私の場合、
・低体温→ないと思う。基礎体温も計っていないので正確には不明。
・冷え性→もとから
・皮膚の乾燥→これも前から。ただ、今年は酷いなとは思っていた。
・無気力→なし
・脱毛→産後3ヶ月目でおでこ生え際の脱毛があったけど、今現在は殆ど元に戻った。
・物忘れ→あまり感じない。物覚えは悪くなったけど、歳のせい?(*゚艸゚*)
・体重増加→なし。むしろ母乳の出過ぎでどんどん痩せて困っていた。
・疲れやすい→今はあまり感じない。

橋本病になると鬱のような症状を呈することもあるらしい。
私の場合、(ブログにも書いた通り)産後ちょっとそんなときがあったけど、産後の急激なホルモンバランスの変化と義母が亡くなったことがショックだったせいだと思っていたので、橋本病が関係していたかは不明。

それから、産後数か月は疲れやすかった気もするけど、【出産は全治3カ月の大事故にあったようなモノ】とどこかで読んで、まさにそのとおりと思ったので、これまた橋本病のせいか出産そのものの影響かは不明。


また少し調べてみると、ネット情報、真偽不明。
橋本病→流産しやすいだけでなく胎児の脳の発育に影響
なんて情報も見かけたので、急に怖くなって、処方されていた薬を飲み始めました。
処方されているのは、ごく一般的なチラージンという薬。

ただ、現在のクリニックは(妊娠してもしなくても)いつかは卒業するし、橋本病とは一生のお付き合いになるようなので、やはり専門病院を受診することにしました。
明日初診予約。

今一番困っていることは、
自覚症状がないので、どの程度悩んでいいかが分からないってこと(*>∀<)
それも合わせて聞いて来ようと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿