2013年4月22日月曜日

【21W0D】胎動と体重と

6ヶ月2週目~(((ヾ(●´Д`)ノ

胎動を初めて感じたのは、17W5D。
最初に感じたのは、お腹の中で『ポンッ』と小さな小さな風船がはじけたみたいな刺激。
刺激とも呼べないかな。
おならが腸の中で出ちゃった、みたない(≧ω≦ )←こども6ごめん(;^ω^)

体重は、この時点で、プラス1.6キロ位。
私の当初の計画では、5ヶ月まで(~19W)でプラス2キロ。
それ以降は、ひと月1キロペースで行けば、トータル7キロ。

出産予定の産科は、体重管理がひじょ~に厳しいと脅されています。・゚・(ノД`)・゚・。
*でも、これからみたい。なぜか今のところは一度も体重を量っていない。

助産師さんからのお話も、体重がメイン。
BMI上、ぎりぎり普通に入る私は、一般的には、12キロまで太れるらしいけど、うちの産院では、標準体重なら、プラス7キロが上限(´゚д゚`;)
出来れば6キロ、というところらしい∑(゚ω゚ノ)ノ

我ながら順調・順調~( *´艸`)と思っていたら、
5ヶ月までにプラス2キロって、結構オーバーペースらしいですね(´゚∀゚`;)
検索すると、5ヶ月までは全然増えなかったという人も割と多い。
つわりの酷かった人だと、まだマイナスなんて人も(*`ロ´ノ)ノ

確かに、17Wだと、ベビの大きさは200g位かな。
羊水と胎盤の重さを入れても、最大500g~600g位??

となると、1キロ以上は、私についたということ。
という事実に気づいて、愕然…(||OдO||)

それからは、ちょー緩やかな減量作戦です。

が、減量作戦を始めた途端に、お腹が張って張って(´;д;`)
不思議なことに食べる量を増やすと、そうでもない。

だけど、体重が減ると胎動はとってもわかりやすい。
逆に、今日はちょっと重いなと思うと、胎動が分かりにくい。

胎動は、痩せている人程分かりやすいと聞いていたけど、
一日数百グラム違うだけで、こんなに違うんだなと身を以て実感Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

これを調整するのに約3週間。
今では、ちょうど良い体重が分かってきたのか、お腹の張りもほとんど感じなくなったし、こども6もそれなりに大きくなって、胎動はとってもわかりやすいです。
*先週クリフムで350g位と言われた。【20W3D】。

以前のように、何か弾けた?
という感じではなく、
あ~、この中に生きてる生物がいるんだなと分かる、分かる( '艸`*)
残念ながら、人間としての実感は、まだない(;^ω^)

そして、とってもありがたいことに、
これがあるから、日々の腹痛もあんまり心配しないで済んでいます。

ちなみに、現在の体重は、プラス1.6~1.8キロの間くらい。
ので、増加目標を修正して、6か月半ば(~21W=あと1週間)まででプラス2キロ。
7ヶ月いっぱい(~27W)までで、プラス3キロ
それ以降、ひと月プラス1キロでトータル6キロ。
後期に、めっちゃ増えても何とか7キロでいくぞっ、と希望的観測中です(`・д・´)

そう上手くいけばいいけど(≧ω≦ )
にほんブログ村 マタニティーブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿