2013年2月13日水曜日

リスクスコア自己評価表への疑問。

*前回の記事から、緩やかに続いています。

【初期妊娠リスクスコア自己評価表】によるリスク評価をやってみて、疑問に思うというか、自分では評価のできない項目があったので、ちょっと整理しておきたいなと思います。

まず、一つ目がこれ。
『4)妊娠前の体重は何kgですか?』
 ⇒ 65kg未満   65-79kg   80-99kg   100kg以上
この選択肢って、おかしくないですかっ(*`д´)
身長まるっきり無視かよっ!!
私は、一応65キロ以下なので、リスク0点ですけど、身長は175㎝です。
175㎝だったら、65キロとかまったく太っていないし。
むしろBMIでいったら、65キロでも標準よりマイナスですよっ、奥さんっ(`・ω・´)シャキーン


次が、これ。
『6)毎日お酒を飲みますか?』
この質問って、妊婦健康診査受診券(母子手帳別冊)にも書いてあるんですよね。
で、解答欄は、
はい or いいえ
これって、『今現在』てことですよね?
なら、もちろん【いいえ】なんだけど、妊娠前のことだったら、自信を持って【はい】なんですよね。
産院の問診票のように【妊娠してやめた】欄を作ってくれるといいんだけど。

なんでそんなことを思うかというと、
昨年、子宮にポリープが見つかって、その除去手術をしたのですが、
麻酔が全く効かなかくて(||OдO||)地獄絵図。

そのことを母に話したら、「お酒の飲み過ぎじゃない?」と言われましたΣ(o>艸<o)
そうなのかな。酒の飲み過ぎで、肝臓が鍛えられすぎたのか?弱っているのか?
よく分からないけど、確かに「酒飲みは(静脈)麻酔が効きずらい」とは本当らしい。

だから、この質問の意図が、【アルコール摂取による赤ちゃんへの害】を調べるためのものなのか、【アルコールの継続摂取による母体への何らかの問題】を調べるものなのかによって、答え方が違うのですよね。

今回は、とりあえず【いいえ】で回答してリスク0点。


次は、これ。
『9)これまでに下記事項に当てはまる項目があればチェックしてください』
で、解答欄に、『精神神経疾患』とあります。
私は、閉所恐怖症です。
ある日、突然、電車に乗っているのがつらくなりました。
今も混雑した電車やエレベーターには、一人では乗らないようにしています。
耐えられなくはないのだけれど、自信がありません。
これは、精神神経疾患なのでしょうか?
薬は服用していませんが、MRI検査は自信を持って【ムリっ】と言えます。

タブン当てはまらないと解釈して、リスク0点。


さらに、これ。
『12)これまでに下記事項に当てはまる項目があればチェックしてください』
迷うのは、子宮手術後という項目。
上で書いた通り、昨年子宮ポリープの除去手術をしています。
これも子宮手術なのでしょうか?
ポリープの除去自体は、経腟で『痛いーーっ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー』と3回叫んで終わりました。
時間にすると長くても10秒くらいでしょうか。

これには、チェックを入れたので、リスク2点。


そして、肝心の
『14)今回不妊治療は受けましたか?』
私、この質問に回答するまで、【HCG】が排卵誘発剤とは知りませんでした(*゚Д゚)
私のイメージする排卵誘発剤は、クロミッドとか、たくさんのたまごちゃん(卵子)を育てるためのモノだったので。
でも、考えてみれば、HCGは、排卵をさせる注射という認識だったのですから、紛れもなく【排卵誘発剤】。読んで字の如くですよね(;^ω^)
なんて、あほな私。
となると、母子手帳にリスクとして書かれている【不妊治療による妊娠】というのは、排卵誘発剤を使用しているかどうかがひとつの分岐点なのかもしれません。

私の通っていたクリニックでは、(少なくとも私は)経口の排卵誘発剤は使用しておらず、タイミング時もAIH時も、排卵日直前にHCG5000、排卵後1週間あたりにもHCG5000を注射していました。
なので、リスク1点。


また、これと関連して、
『15)今回の妊娠は』
⇒長期不妊治療後の妊娠
ってのにチェックを入れて、リスク2点だったわけですけど、
【長期】ってどれくらいなんでしょうかね?
私が不妊治療のクリニックに通ったのは、丸1年ですが、これは長期なのでしょうか?
完全に基準が分かりません。

もし1年が長期でなくて、リスク2点がマイナスされても、年齢と初産であることが各1点なので、計5点。
結果は、『ハイリスク妊娠に対応可能な病院での妊婦健診、分娩を考慮してください。』
そうです。同じです(´-ω-`)

いろいろ考えたのに、結局凹むのか。
うー。



ぽちっと、ありがとう♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿