2014年1月16日木曜日

スカートを作ってみた①・②

ということで、まずは、スカートを作ってみましたよ(*・∀・)

その①












裾フリルスカート

長方形2枚でできています。
超簡単ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

イオンでセールになっていた1.5m500円という爆安Σ(o>艸<o)生地を使ったので、材料費100円ほど。
裾にリボン付けたんだけど、やたら時間がかかっただけで、いまいち(´゚∀゚`;)
でも、良い勉強になりました(*≧∀≦)


その②











ティアードスカート

長方形3枚でできています。
こちらも難しいことは何もなし。
本体は同じく100円位だけど、裾のレース代をプラスで計400円くらい。

夏物のつもりで作ったわりには、秋っぽい雰囲気になってしまった(゚∀゚ ;)タラー
でも、初めてにしては、良くできたんじゃないかな~( ´∀` )

夫曰く、
「やっぱり、道具だなっ」
だそうです(´・д・`)
まぁ、そりゃそうだ。













ょっと光っちゃってみずらいので、クリックで大きくなります。


参考にしたのはコレ。














楽天で、【子供服 本】で検索したら一番最初に出てきた本。

ただ、この本、100cmからだった(;^ω^)
ので、裏の始末方法なんかを参考にさせてもらっただけで、↑のスカートたちは、思いつくままに作っています。
型紙なし。裁ちばさみなし。待ち針もなし。良くできたな・・・(゚∀゚ ;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2 件のコメント:

  1. おじう。さん、とっても器用な方なのですね♪
    長方形の布を縫い合わせだけ、と軽く書かれていますが、
    ギャザーの寄せ方ひとつで、こんなに可愛いスカートになるとは!
    目からウロコ&参考になりました~。(^^)

    返信削除
  2. sizzさん

    えへ。
    そう。私比較的器用なんです(*・∀・)

    と思っていたけど、ワンピを作り出したら、そうでないことに気づきました(゚∀゚ ;)タラー
    にしても女の子でよかった。
    ズボンだったら、こんなに簡単に作れない(*≧∀≦)

    返信削除