2014年2月19日水曜日

完成!まねっこソーイング(*・∀・)

 
PLST(プラステ)のドルマンチュニック。
私には。普通丈の人には、ワンピかも(*≧∀≦)
 
裾がゴム処理されているので、スッキリと落ち感が綺麗。
生地的にも、これ一枚でも、ヒートテック的なインナーを着ても良いデザインなので、
着回し力も抜群( ´∀` )
 
さらに、身幅ゆったりで妊娠中も臨月まで問題なく着れて
とっても重宝した一枚。
 
・・・なんだけど、
着回し力があるだけあって、
最近ちょっとくたびれてきた(||OдO||)
 
で、
(ミシン購入前から)簡単に縫えそうだと思っていたので、実行してみることに。
 
生地は、イオンのワゴンに新しいのが入っていたので、2メートル300円。
それで、ギリギリ1枚取れた。
 
 
 
出来ましたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
 
比べてみる。
【裾】
プラステの方は、ゴムのような伸びる糸がループ状に縫い付けてある。
だけど、どうやってるのか不明(´゚д゚`;)
なので、裾にゴム入れました。
 
【襟ぐり】
最初型紙に起こした時、ちょっと小さすぎた(狭すぎた)なと思って修正したら、
結局、大きすぎた(広すぎた)(´-ω-`)
でも、これはこれで、そういうデザインとして有りかな(*・∀・)
ガタガタして見えるのは、裏に貼った接着芯です(´ д `) 
 
ところで、
お裁縫の本を読むと
肩→首→脇→袖
の順に縫うように書いてあると思うんだけど、
このプラステのチュニックは、
首・袖→肩・脇
という順に縫ってあるんだよね。
これって、どうしてなんだろう?ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
確かにその方が簡単だと思うんだけど(合わせがぴったり行けば)。
 
なにせ基礎がないので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿