2014年8月11日月曜日

(婚約)指輪のリフォーム・・・悩む(´ェ`)

亡くなった義母が所有していた指輪を数点、義父から頂きました。
色石で使いそうなものだけ、サイズ直しに出したものの、
どうしようか考えあぐねている指輪が1本。
 

 
洋服やバッグだけでなく、貴金属にも全く興味のなかった義母が
気に入って、よく身に付けていたというダイアの指輪。
なぜか、地金が、大胆に切れています(´゚д゚`;)
 
義父が、
「修理代を払うから、使って欲しい」
と言ってくれたので、
とりあえず百貨店のリフォームコーナーに相談に行ってみました。
 
が、
なにせ古い指輪なので、
同じデザインという訳にはいかず(´・д・`)
 
一般的なリフォーム枠にセッティングしてもらうか、
一からデザインを起こしてもらうか。
いずれにしても、35万円~50万円位との見積もりΣ(o>艸<o)
百貨店なので、一般的な?リフォーム業者より高いと思います。
そして、義父は、単純に継げると思っていたんじゃないかな。数万円とかで。
 
 
ところで、
こども6が生まれたとき、
記念に一つジュエリーを買おうと思っていました。
そして、
彼女が成人した時に
そのジュエリーを渡そうと。
 
丁度、彼女と私は誕生月が同じなので、
誕生石の指輪かネックレスがいいかなと思ったものの、
9月の誕生石は、
(ブルー)サファイヤ。
 
・・・青い宝石、好きじゃない(´・д・`)
 
ってことで、
ずっと保留に。
 
 
そんなこともあって、
義母の指輪を頂いた時、
将来は、こども6に渡そうと決めていました。
そのことを、私の母に話したら、
母からも指輪をもらいました。
 

 
たて爪は、父からの婚約指輪。
下の方は、母が祖母(母の実母)から貰ったもの。
義母のと同様、唐草模様の一文字。この時代の流行ですね。
 
どうせ高い金額を出して、リフォームするなら、
そして、
将来的に、こども6にこの指輪たちを託すことにするなら、
いっそ、2本または3本を、一つのジュエリーにするという方法もありだなと。

でも、
母が父から婚約指輪をもらったのが40年以上前。
私がこども6にジュエリーを渡すであろうときが、20年くらい先。
となると、
このたて爪や一文字のように、
古っ~(´゚д゚`;)
ってデザインになっちゃうのかな。

それでも、20年間眠らせるよりは、
私が好きなデザインで使てあげた方がいいのかな。
義母と祖母の思いが分からないだけに、悩みます・・・(´・ω・`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿