2014年7月18日金曜日

0歳児におすすめの絵本(その3)【最近編】

絵本選びに迷ったら、昔からながーく読み継がれている本を買うのが、鉄板。
自分が子供の頃に読んだ絵本も、まだまだ増刷が続いています。
 
先日、実家に帰ったとき、
今15歳と17歳の姪っ子たちが読んでいた絵本が数冊残っていたので、貰ってきました。

 

この絵本たちも、まだまだ現役で発行されています。
 
 
 
一方、
ここ数年で出た本の中にも、もちろん良いものがあります。
それをいくつかご紹介。
 
商品の詳細
『アリのおでかけ』
アリさん達がバスに乗ってお出かけです。
行った先には、沢山の動物さん。
衝撃のラスト?(* >ω<)
 
西村敏雄さんの本は、こども6も私も大好き。
動物さんたちの表情がとてもいきいきしています。
 
 
商品の詳細
『くだものさん』
果樹園で出会った、くだものさん達。
0歳代後半~の、ページめくりたい欲求にもこたえてくれる簡単な仕掛け絵本。
くだものの名前を覚えたり、何のくだものか当てたり、2歳以降も十分楽しめます。
 
こちらは、tupera tuperaさんの代表作。
同じシリーズで『やさいさん』もあります。
『ぼうしとったら』は、私的には、あまりお勧めしないかな(;´・ω・)
 
 
商品の詳細
『のぞいてごらん』
草の中、土の中、森の中・・・、のぞいてみると
いろんな生き物が隠れているね。
宇宙に行って、地球だってのぞいちゃおう。

accototoさんは、【うしろにいるのだあれ】シリーズが有名だけど、
0歳児には、こちらの方が分かりやすいと思う。
ただ、accototoさんの本は、どれもちょっとお高いんですよね(・´ω`・)

 
【おまけ】
商品の詳細
『だるまさんシリーズ が の と』
『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の3冊セット。
言わずと知れた、大ベストセラー。
 
最近の作家さんとして、
かがくいさんを挙げないわけにはいかない、
とは思うけど、
個人的には、超おすすめ!!という感じではないかな~。
どうも、やっぱり、大人ウケを狙ってる感が否めない。

きょうも、ありがとう
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿