2014年7月22日火曜日

離乳食3品とジャガイモのおやき。

帰省中は、比較的ちょこまかと離乳食を作っていたんだけど、
今は、こども6を見られる人が限られているので、まとめて作っています。
 
昨日の晩作った分。
 
 
左上から時計回りで
・ジャガイモとワカメとささみのスープ
・かぼちゃと人参の煮物
・茄子の煮びたし。
・ジャガイモのおやき。
 
【ジャガイモとワカメとささみのスープ】
・じゃがいも→みじん切り→煮こぼす
・わかめ→水でもどしてみじん
・ささみ→茹でて手でほぐす
全部を合わせて、塩のみで味付け。
最後に片栗粉でとろみ付。
ささみは、みじん切りにするとぼそぼそして食べにくいようなので、
面倒でも手でほぐしてあげると良いみたい。
 
【かぼちゃと人参の煮物】
・かぼちゃ→みじん
・にんじん→みじん(すりおろしでも)
ひたひたに出汁をはって、水から煮る。
 
【茄子の煮びたし】
・茄子→食べやすい大きさのさいの目
ひたひたに出汁をはって、めんつゆをプラスして煮る。
 
【ジャガイモのおやき】
・じゃがいも→すりおろし
小麦粉(米粉でも)と卵黄を加えて、薄く油を敷いたフライパンで焼く。
 
おやき以外は、製氷皿に入れて冷凍。
このままチン!だけでも、
アレンジを加えても。

最近、ますますつかみ食べ欲求が出てきたので、
簡単におやきを作ってみたところ、
大喜び(o・∀・o)

ただ、そのままの大きさで与えると、
「ぐぅぇ」っとなりそうで、
怖くて千切って与えてます(* >ω<)

にしても、赤ちゃんって、
『うぇ』ってしょっちゅうなりますよね?
これだけたくさんの子が無事に育っているってことは、大丈夫なんだろうけど・・・。

まさか、こども6だけじゃないよね?

ありがとん。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿