2013年5月16日木曜日

【24W2D】なんちゃってチキンナゲット。

昨日の朝ごはん。














左上から時計回りに
・トマト
・アスパラ胡麻和え
・メロン
・R1ヨーグルト
・お味噌汁
・ごはん
んで真ん中が、なんちゃってチキンナゲット

何が【なんちゃって】というかというと、まぁ、全てなんですけど(´゚∀゚`;)
一番の違いは、揚げてないということ。

作り方はちょ~簡単。
1.鶏胸肉を叩く
2.お好みの野菜を入れる(この日は人参のみじん切りとすりおろした山芋)
3.ホットケーキミックス投入
4.卵(全卵でも卵黄だけでもOK)投入
5.混ぜる
6.油をひいたフライパンで両面焼く
*分量は、全て適当。
つなぎが少ないと思えばホットケーキミックスを足す。水分が足りなければ、全卵を。

もともとのレシピは、何週間か前のレディース4@テレ東で、
その時は、鶏ミンチ&ホットケーキミックス&卵(確か全卵)だけだったので、これだけでも十分できます。

ただ、野菜を増やしたいのと、もっとふんわりした食感が欲しかったので、私は人参と山芋を入れています。
ミンチでなく胸肉を使っているのは、単にストックがあったから。
我が家は、わんごはん(手作り)のために、食材(特にお肉)は大量購入していて、ミンチより胸肉の方が買ってあることが多いのです。
*わんごはんの食材は、全て人間用に販売されているものを使っています。どちらが食べてもいいのですよ(;^ω^)

鶏胸&揚げないで、カロリーはかなり抑えられるし、山芋&ホットケーキミックスでお腹もふくれます。
妊娠中の体重管理には、とってもおすすめです。

あ、肝心の味付けは、下ごしらえの段階で塩や胡椒を足してもいいし、これまた、なんちゃってソースを作っても良いです。
私は、手抜き派なので(;^ω^)、泥ソースとケチャップを1:1の割合で混ぜたものを使っています。

お弁当にもいいかも。
ダイエット中の夫も大好きです(゚∀゚)ラヴィ!!

ごちそうさま~。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿